a カビ・湿気対策!おしゃれな壁に大変身!機能性抜群のエコカラットプラス 第1弾 (クローゼット・玄関)

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

カビ・湿気対策!おしゃれな壁に大変身!機能性抜群のエコカラットプラス 第1弾 (クローゼット・玄関)

我が家は築3年の戸建。

入居してからすぐに一階を寝室にしていました。冬は加湿器をガンガンつけて、人の熱気で湿度UP。まだ小さかった息子が咳をし出しどうしたことやらと思っていたら大量のカビが発生していました。

風が通りづらい作りで、換気が不十分だったと思います。でもカビるって・・・

ベビーベッドの荷物を置く下の板、サイドテーブル、私と旦那さんのベッドの枠(マットレスはギリギリセーフ)、UGGのベビーブーツ、ウェットスーツ・・ありとあらゆる物がカビて、全て捨てる羽目になりました。

ベッドのスノコ部分を毎週消毒。消毒には「オスバン」というのがいいとネットに書いてあったので薬局で購入、これは床掃除にも大活躍の優れものです!

しかし毎週消毒、毎日マットレスを上げることを繰り返しても一度出来たカビは取り除けません。ノイローゼになるかって程の毎日でした。

それから寝室を三階に移し、一階は完全物置になっていました。年一度の点検の際、毎回湿気る!と訴えていたらハウスメーカーが徹底的に対処してくださることになりました。

さて今回、湿気対策にまず換気扇を取り付けました。うーん・・効果はイマイチ。やはり釣り道具がカビています。

吸湿効果の高い壁紙に変えようと思ったけれど、調べていくとLIXILのエコカラットに辿り着きました。

エコカラットとは?

これは凄い!材質は「多孔質セラミック」で珪藻土の5〜6倍の調湿機能があるそうです。湿気を吸いとり冬場は乾燥も防ぎ、家の匂いも吸い取ってくれるそうです。玄関や寝室にはピッタリですね。最近のおしゃれなマンションについているタイルの壁です。デザイン性が高く、貼るだけでおしゃれな部屋に様変わり!

我が家はエコカラットプラスを採用。一階六畳の部屋の2面に貼り、クローゼット内部にも貼ります。玄関と下駄箱にも。床面積の1/4以上で効果が出るとのことです。

エコカラットプラスとは?

エコカラットにはエコカラットとエコカラットプラスというのがあります。エコカラットプラスは進化版で撥水性が高く、霧吹きで水をかけるとサーっとしたたり落ちます。汚れに強い!エコカラットより給放湿量も30%UP。汚れを弾くので雑巾で拭けて掃除がしやすいそうです。

↑こちらはお醤油を垂らして拭いた後の違いです。エコカラットプラスだとほとんど目立っていません。

エコカラットプラスの価格は?

安価な「シルクリーネ」で比較すると・・

エコカラット5800円/㎡→エコカラットプラス6700円/㎡

我が家のクローゼットに使った「トラバーチン」も6700円/㎡。玄関の「ラフクォーツ」は13700円/㎡です。

その他沢山デザインと色味があり、自分の家にピッタリのものを選べます。

リクシルのショールームにも足を運び、入念にイメージを膨らませ・・とりあえず第1弾のクローゼットと玄関は完成。朝8時半から工事スタート、3時前には終了しました。

エコカラットつけたからといって油断大敵!でも玄関の印象がガラッと変わり、玄関独特の匂いもなくなり、大満足!

施工前 (クロス剥がした後) ↓

施工後↓

施工業者に頼むともちろん高いので、DIYが得意な方は自分でやるのもありです。私の友人はネットでエコカラットを購入し、自分で貼っていましたよ。かなりの節約になります。

第2弾は年明け。六畳の部屋とリビングの壁をやります。今度こそ、湿気とさようなら。

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: