futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

直火式エスプレッソ「マキネッタ」で淹れる本格コーヒーが美味しい

2017年12月16日

先日、KALDIが近くにオープンし、オープニングセールに行って来ました。コーヒー豆半額、全品10%オフで開店から大賑わい!ワクワクするような店内にたくさんの輸入食材があり、あっという間に時間が経ってしまいました。店頭でサービスされてるコーヒーは甘いですよね、あのミルクと砂糖がセットになった粉も買ってみました。大さじ二杯程度パパッといれるだけでとても便利!

さて、久しぶりにエスプレッソが飲みたくなり極細に挽いてもらいました。

我が家ではマキネッタを使います。

マキネッタは「モカエキスプレス」とも言われる直火式エスプレッソメーカーです。水を沸騰させてその水上気圧でコーヒーを抽出します。

分解するとこんな感じ。下のボイラーと呼ばれるパーツに水を入れ、バスケットにコーヒーを入れて火にかけます。ポコポコという音がしてきたら抽出完了です。部屋中、香ばしいコーヒーの香りで満たされ幸せですよ。

このマキネッタで淹れたコーヒーが私の1番のでお気に入り。エスプレッソなので牛乳を入れて濃いカフェオレに。ドリップコーヒーより深みと凝縮感が楽しめます。弾き方は極細挽。

イタリアでは一家に一台はあると言われています。日本では楽天やアマゾンでも購入できます。もちろんKALDIにも売っていました。

https://item.rakuten.co.jp/nadeshico/2030000069/マキネッタ 3人用楽天

買うなら大きめがオススメ。我が家は1人、2人、4〜6人用の3台ありますが大きいのしか活躍していません。エスプレッソの量だと私には若干物足りないので多めに淹れています。ビアレッティというメーカーが有名です。

マキネッタはBBQの時にも大活躍!火さえあればどこでも簡単に、自宅でも本格的な美味しいコーヒーが淹れられますよ。

たまには贅沢な時間を・・☆







CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: