futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

幼稚園選びのポイント、人気幼稚園の実際の面接内容

2017年11月6日

11月1日、今日は幼稚園の面接の日です。

来年からいよいよ幼稚園。仕事したくても保育園に入れないし、都内はとても子育てが難しい・・・

幼稚園選びのポイントとして重要視したのは、①環境の良さ、②園バスがある、③午前保育がない、④預かり保育が長い、④夏季冬季も預かり保育がある、⑤親の参加が少なめ等でした。仕事を始めたいと思っているので、保育の時間がとっても重要でした。

我が家の希望の幼稚園は、願書提出順に面接なので例年夜中組が出るほどです。この地域では園庭も芝生、新校舎の人気な幼稚園なので、プレも抽選。倍率は2〜3倍にもなります。
在園児のいるママに聞くと、前夜夜中11時から並んで2番目だったとか・・私はのんびり朝7時に到着しましたがすでに約40番目。9時の受付開始まで2時間、お天気がいい日とはいえ、とにかく寒い、寒い!

パパ達が頑張って並んでいます。パパ率90%!我が家は実家に前泊し、親に子供を連れて来てもらうことにしました。家族の協力なしでは成し得ません・・感謝、感謝!


幼稚園によっては面接の時間にいけばよかったり様々。面接までの間、子供は楽しそうに園庭で走り回っています。

さて、いよいよ面接。
お受験幼稚園ではないけれど、人気校なので親も身が引き締まります。

椅子に座り、まずご挨拶。

子供への質問、「お名前は?」「何の遊びが好き?」「朝ごはん何食べた?」「何の動物が好き?」

親へは、「プレに通わせて子供が変わったこと」「家庭の教育方針」「幼稚園生活で気になること」の3点でした。

子供は月齢の差もあるので、やはり親を見て合否が決まるのかと思うと・・少し緊張。

そのほか、「どのように育って欲しいですか?」「園への希望」「志望動機」「休日の過ごし方」など先生によって質問は様々でした。


我が家はご縁があって、無事合格できました。息子が大きく成長する大切な3年間、希望の園に預けることができてとりあえずホッとしています。残りの4カ月、息子と一緒に過ごせる貴重な時間を思いっきり楽しみたいです。







CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: