futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

10月9日東急の日、池上線無料乗り放題に行ってみたら大混雑。

2017年10月11日

ある日、読売新聞の記事が目に飛び込んできました。

『池上線 無料乗り放題』

2017年10月9日(月・体育の日)、開通90周年イベントの一環としたこの日一日乗り放題になるというお知らせ。

いつも使う池上線が乗り放題になるなんて、初めてのこと。しかも読売新聞に載っているから夢じゃないし・・・

ということで、乗ってみました(笑)

当日、13時蒲田駅の様子

13時の大田区蒲田駅、行ってみると大勢の人が集まりなんと、入場規制をしています。

すいているとは思わなかったけど、まさかこんなに混んでるとは・・・少し待ってから、満員電車に乗車。ベビーカーだったので身動きとれず。

池上本門寺のある池上駅でドバーッと降りるのかと思えば、そんなこともなく、皆さんどこに行くんでしょうか。

この日は洗足池公園のボートが無料になったり、「池上線地形セミナー&ツアー」を始め、グルメツアーや鉄道ファン向けのツアーが目白押し。駅で配布されているスタンプ帳の小冊子を片手に電車の中は遠足気分の人で溢れていました。

今日は五反田が目標地点。久が原駅から子連れの友人と合流する予定だったけれど満員で乗車不可能・・ベビーカーなんて入る余裕なくやむなく私も下車。こんなに人が溢れた久が原駅見たことありません(笑)

御嶽山駅までのんびりお散歩。池上線の一駅は短く15分も歩けば隣の駅に到着です。乗り放題イベントの相乗効果で駅前のだんご屋さんは完売、線路沿いにはカメラを構えた鉄ちゃん達がいます。

御嶽山には鉄道ファンを唸らせるであろうフォトスポットがあります。目の前に池上線のホーム、そのすぐ下を新幹線が通ります。電車大好きな息子は柵に張り付きジャンプしながら大喜び!
予想外の混雑で疲れちゃったけど、連れてきてよかったぁ〜(^O^)

夕方、再度蒲田駅に到着。今度は帰宅時間と重なりまた入場規制。

盛り上がったこのイベントも、普段使う地元民にはちょっと困っちゃうイベントだったかも。


レトロな街並みが残る木造のホームも、ゆっくりだけと開発が進んで新駅舎に変わっています。

どこか懐かしくあったかい景色がなくなっていくのはちょっぴりさみしいです。

池上駅の駅ビル化のため、今年6月工事が着工。今週半ばからいよいよ御会式も始まります。歴史あるあたたかい街の景観を壊さないよう、素敵な駅舎ができますように。







CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: