futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

子連れで2泊3日の北海道旅行『旅の準備編』

2017年10月9日

間も無く3歳を迎える息子と6か月の赤ちゃんを連れて、家族旅行を計画中。

 

9月、沖縄は台風が多いっていうし、やはり東京では体験できない大自然と美味しい食べ物を目指し、北海道に決定!

 

今回はツアーでなく全て個人手配。

下調べは念入りに!子連れの場合は、行き当たりばったりの旅が難しいので行きたいお店も事前にリサーチ。

コースは千歳空港→旭山動物園→美瑛→富良野→札幌。
家事の合間に手作りのしおりを作成して準備開始!

 

☆航空券はマイルで特典航空券をGET

飛行機はたまっていたマイルを使ったので大人2人分30000マイル(ANA羽田ー千歳)。
子供の年齢確認は生年月日を言うこともなく年齢を口頭で伝えるだけ。
3歳まではお膝に座らせられるので無料です。
マイルの有効期限は3年あったのですか、料金がかからない2歳、そして離乳食が始まる前にと思いこの時期に旅行を決行しました。

 

↓こちら、ANAで頂いたおもちゃ
飛行機の風船&お絵かき先生


今回は2泊3日で旭山動物園、美瑛、富良野、札幌を回りました。駆け足でしたがポイントは全部抑えられたかな。
千歳空港往復でチケットを取った理由の1つは、レンタカーの返却が乗り捨て無料だったから。旭川空港でレンタカーをして札幌で返却すると、8000円くらいは乗り捨て料金で取られます。同一地域なら無料でも地域が変わると結構かかるんですね・・
札幌から動物園まで2時間ちょっと、景色を見ながらドライブもいいかなと。

☆レンタカーは 「たびらい」で。

レンタカーは「たびらい」から予約しました。じゃらんや楽天トラベルでもキャンペーンやクーポンで安くなるものがたくさんあります。でもたびらいは免責、チャイルドシート無料、乗り捨て料金などとても見やすい表示で、たびらい独自のお得な料金設定がたくさんあるようです。



その中で選んだのはホンダレンタリース。

軽自動車だと不安だったので5人乗りのコンパクトカーを希望。車種はFIT3、とても新しく綺麗な白の車でした。
チャイルドシート2台無料、乗り捨て無料、万一のためJAFの保険(1200円)をつけても1泊2日で8500円ほど。

 

千歳空港で借りて、札幌北口店に返却しました。
札幌から旭山動物園、富良野を回って返却時にガソリンを満タンにしましたが、ガソリン代約4500円。

ホンダレンタリースは空港にレンタカーカウンターが無いので、到着したら店舗に電話をし迎車を待ちます。
ラベンダーの絵のマイクロバスがお迎えに来てくれるのでそれに乗り、約10分程で店舗に到着。

クーポンブックと地図は店舗でもらえます。ちなみにトイレにはオムツ替えシートも完備されていました。

北海道は都会から少し走るとなかなかガソリンスタンドが見つからないとか。
余裕を持って給油することをアドバイスいただきました。

9月の北海道、大自然を目指していざ出発!

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: