a ルイボスティー♡煮出した後も大活躍。どこまでも万能なお茶

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

ルイボスティー♡煮出した後も大活躍。どこまでも万能なお茶

2017年8月23日

前回のブログでご紹介したルイボスティー

ルイボスティーで体質改善!妊活にも効果的!!赤ちゃんも飲める美味しいお茶★

煮出した後のティーバッグや茶葉、すぐ捨てていませんか?

せっかくだから煮出した後もとことん活用させて使っちゃいましょう(^O^)

 

♡消臭剤として♡

煮出した後のルイボスティー、ティーバッグや茶葉をよく乾燥させてネットや容器に入れておくと消臭剤として活躍!

そのまま消臭剤として使っても効果がありますが、ルイボスティー自体ほとんど香りも残っていないので、私はお茶パックにティーバッグを2個くらい入れ、アロマオイルを1.2滴垂らしています☆
靴の中や下駄箱など匂いの気になるところに入れてます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫に入れる場合は、アロマオイルは垂らさず、そのまま乾燥させたティーバッグや茶葉を置いています。食品を扱う台所や冷蔵庫にアロマオイルを使う場合は、柑橘系やペパーミントがオススメ♪

 

♡油汚れに♡

ティーバッグをそのまま鍋などにこすりつけて洗えば、スポンジも汚れなくて良いし、鍋やフライパン、お皿も傷つかないのでオススメ♪

 

♡お料理に♡

煮込み料理に…肉を柔らかくしてくれる効果があります!消臭効果が高いから、魚料理の時は生臭さを取ってくれます。

味の濃いめのスープやカレーに入れたりしても味を変えずに栄養が摂れちゃいます!私は煮出した後のティーバッグをそのまま味噌汁の鍋にポンと入れたりしています。

お酒もルイボスティーで割ったら美味しいはず♡しかも二日酔い防止になりそう…。

ごはんを炊くときにティーバッグごと一緒に入れても♪ほんのり色づいて美味しい茶飯の完成(^O^)
クッキーやパウンドケーキに茶葉を入れたら香りも良くて栄養満点のお菓子の出来上がり!!

 

♡お肌にも良い♡

赤ちゃんのおむつかぶれやアトピー肌にも効果があるそうです。
ルイボスティーを優しくパッティング^_^
お風呂に入れても良いみたい☆お茶の香りが広がり、リラックスできます。
保湿効果もあるそうです。

ただタオルに色移りするのでそこは注意〜!

 

♡家庭菜園にも♡

残った茶葉にまだ栄養が残っているので、肥料にもなるそうです。

* 使い終わったルイボスティーのティーバックを水に浸し、植物の葉っぱを拭きましょう。葉っぱを通してルイボスティーの栄養を吸収します。
* 出がらしのルイボスティーの茶葉を常温の水に浸します。色が出てきたら、その水を植木に与えましょう。植物に十分は栄養を届けます。
* 新しく鉢植えするときは、底にルイボスティーの茶葉を使うのも良いでしょう。茶葉は吸収性があるので、水分を蓄え、栄養とともに植物にゆっくり水分補給していきます。
* 植木鉢の表面に葉をそのまま散らす事で、肥料となり、また乾燥を防ぐので効果的です。

(http://royalrooibostea.com/royal-tの物語/トピックス/飲み終わったルイボスティーはガーデニングでも大活躍より引用)

ルイボスティー♡体の中から綺麗になれるだけじゃなく、こんなに幅広く活用できるなんて(๑>◡<๑)

是非!お試しくださいね〜!!

 

 

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: