futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

栄養価の高いスーパーフード「キヌア」、偏食がちな子供の食事に取り入れて栄養補給!

COSTCO行ってきましたー。
 

今回のお目当ては「オーガニックキヌア」                我が家の常備品です。
 


 

キヌアは最近どこでも手に入るけれど、コストコはとにかく安い!2kgも入っていてたったの1400円です。
 


 

キヌアはNASAで宇宙食として認められたスーパーフード。栄養価の高いキヌアはどんなものか調べてみました。
 

 

☆キヌアの発祥☆
キヌアは南米エクアドル、ボリビア、ペルーなどアンデス地方を発祥とするもので、歴史も紀元前5千年頃からと言われています。
 

 

☆栄養価の高いキヌア☆
高タンパク低カロリーな食材で、ビタミンB類も豊富に含まれています。
キヌアに含まれている葉酸は緑黄色野菜と同じ量が含まれていたり、食べ物から摂取する必要がある必須アミノ酸9種類全てを含んでいます。
 

 

☆女性に嬉しい☆
フィトエストロゲンは女性ホルモンに似た働きをする成分のため、骨粗しょう症や更年期障害にも効果があるとも言われています。
 

 

☆ダイエットにも最適☆
血糖値が急上昇しにくいキヌアは、糖質が体脂肪に変わりにくく、代謝の促進や食物繊維たっぷりなので便秘解消作用によってダイエットにも効果を発揮します。
その他は美肌、髪、コレステロール値の低下、生活習慣病の予防、抗酸化作用、抗アレルギー作用にも効くそうです。
 


 

こんなスーパーフードを試さないわけにはいかない!

 

もちろん偏食がちの子供の栄養補給にもピッタリ!
 

 



使い方としては、我が家では白米と一緒に炊いています。独特の香りがあるので適当にサラサラっと加える程度です。味は特に変わりません。キヌアの匂いが炊飯器を洗っても残るので翌日は炊き込みご飯など消しています。

 


 

 

他にはサラダ。コストコに売っているキヌアサラダにハマる人も多いはず!とーっても美味しく、ボリューム満点。
 
私もこのコストコのキヌアサラダを再現したくて何度も作っています。
 

レシピはこちら⬇︎
https://cookpad.com/recipe/3368229?psm_fnr=1
 

家にある野菜とサラダチキンで作れる簡単レシピ。サラダチキンはコンビニやスーパーでGET。クミンがなかったので少しカレー粉を足してみたらとても美味しかったですよ!
ササッと作れて栄養満点。
 


 

 
あとは手作りパン。
以前ブログでご紹介した「30分でできる簡単パン」に少し練りこみます。キヌアサラダを作る際に炊いたキヌアを少し取り分けて、それを混ぜてます。
 

 

スープにしたり、ハンバーグなどにも加えたらいいかもしれませんね!
 


大切な家族のための栄養補給!
息子には小さな頃から色んな食材、食感を楽しんでもらいたいなと思って、毎日の食事に少しずつ取り入れています。
栄養満点のスーパーフード、お子さんの食事にぜひ取り入れてみてくださいね!







CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: