futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

お買い物 子育てメモ

本葛粉の整腸効果はすばらしい!子供の風邪やお腹の調子が悪い時にも効果バツグン☆

2017年8月20日

★葛粉のパワーで体質改善★

葛…というと和菓子の葛餅や葛湯を思い浮かべますよね。
風邪の引き始めに飲む有名な漢方薬“葛根湯”は葛の根が使われています。

葛粉は料理ではとろみをつけたり活用法も様々。

普段あまり馴染みがない葛ですが、使い方も片栗粉と同じように使えて簡単ですよ。

 

なんとなく片栗粉と似ているけど違いは??

 

今、市場に出回っている片栗粉のほとんどはじゃがいもを原料とし、じゃがいものでんぷん質を精製したものです。

 

葛粉はマメ科のつる性多年草で、秋の七草である葛の根からとれるでんぷんを精製して作られてる貴重なものです。

 

マクロビオティックではじゃがいもは体を冷やす作用があるのに対し、葛は体を温める作用があるとされています。

 

祖父が寒い冬によく葛湯を飲んで体を温めていたのを思い出します。そのおかげか、昔から私の中で葛は身近なものでした(*☻-☻*)

 

本葛から期待できる効果
・血圧を整える
・肝機能向上
・血液の浄化
・コレステロールの調整
・糖分代謝促進
・ホルモンバランスの安定
・精神安定
・外食が続いて胃腸が疲れているとき
・下痢や便秘といった腸内環境の問題
・風邪や発熱、インフルエンザなどウイルスによる発熱
・食欲のないとき
・免疫力の向上
・冷え性の改善
・鎮痛作用
・アンチエイジング

※ただし体質によってもどの程度の効果があるかは人それぞれになります。

本葛は中庸食材なので、陰陽のどちらの体質の方もお使いいただけます。

(http://macrobiotic-daisuki.jp/kuzu-detox-yarikata-23302.htmlより引用)

 

子供がお腹の調子を悪くした時に葛粉を使って料理をして、何回か食べさせてみたら…お薬に頼る事なく、長引かずにお腹の調子が良くなったんです(*≧∀≦*)

 

整腸作用もあるということですのでそのおかげかな?

改めて本葛粉の力は凄いなぁと実感しました!!

 

離乳食にも使えます

 

離乳食のときもトロミづけに使っていました!

もちろん幼児食に移行された今でも料理に使うこともあります。

 

その中でも葛粉で作ったリンゴゼリーは息子に大好評♡

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪引いたときにも食べやすいし、体調も整えてくれます。
「一日一個食べると医者を遠ざける」と言われのでりんご+葛は最強の組み合わせです。

 

ゼリーの作り方は簡単!

https://cookpad.com/recipe/2734149

このレシピを参考にしながら、りんごのすりおろしを入れたり、寒天と葛粉の量を調整しながらアレンジしています。

 

安価なものは本葛以外のものが入ってる可能性が高いので、購入する際は品質表示を確認してくださいね。

本葛100%のほうが安心です♡

 

我が家では粒子が細かくて使いやすいオーサワの本葛を常備しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本は食材がどの症状にどのように効くのか、それをどう使えばもっとも効きめを期待できるのかをわかりやすく解説。 いざという時にも頼りになるのでオススメですよ\( ˆoˆ )/

 

;

 

 

 

 

 

 

昔から伝わる身近な食材が、体質改善に繋がるので、食べ物の持つパワーを見直してみるのも良いですネ☆

 

 

 







CATEGORIES & TAGS

お買い物, 子育てメモ,

Author: