a ネットバンキングって便利よね

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

日記

ネットバンキングって便利よね

今更かもしれないですが、

つくづくネットバンキングってべんりだなと思いました。

 

わたしは

ゆうちょ銀行と楽天銀行に申込をして、パソコンで残高を確認することができるようにしてるのだけど、

わざわざATMまで行かなくても残高をチェックできるのがとっても便利です。

 

セキュリティ面を不安に思ったりしたものだけど、

どちらも

2重・3重の認証があるのでわたしはそれほど不安に感じてないです。

 

むしろ、
残高をこまめにチェックできないほうが恐ろしい。

 

どちらの銀行もパスワードは

ログインするときのパスワードと振込などお金を実際に動かすときのパスワードが二重に必要です。

 

ただし、例えば振込をするときには
ゆうちょと楽天ではやりかたがちょっと違うのです、

 

ゆうちょ銀行はトークンによるワンタイムパスワード方式。

希望すると「トークン」という小さな機械を送ってきてくれて、そこに表示されるワンタイムパスワードがないと振込ができないようになってます。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/security/token/dr_pc_sc_token.html

わたしが口座開設したときは無料でしたが、ちょっと確認してみたら2019年7月からは、最初に1,620円が必要みたいです。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news_id001367.html

 

楽天銀行はメール方式。

振込するときには、指定してあるメールアドレスに「認証番号」が送られてきて、その番号がないと振込することができないです。

 

それと、

ゆうちょ銀行は同じゆうちょ同士だったら 月5回まで無料(6回目以降は115円)と圧倒的有利!

ATMでの払い出しも無料の時間内であれば今まで通り無料です。

デメリットは取引の履歴をオンラインで確認できる件数が少ないことかな。結局どこかで通帳に記載しにいかないと、履歴がわからなくなります。

 

 

一方楽天銀行は預金額や利用サービスごとに「ステージ」が決まっていてそれに応じて振込の無料回数が違ってきます。

またATMでの払い出しも原則有料。ステージごとに無料でできる払い出し回数が設定されています。

通帳がない(カードだけ)なので、残高照会もオンラインで行います。

 

お金の管理はちょっと苦手だけど、ネット銀行だといつでも振込依頼ができたり、残高の確認ができたりして。ラクです。

母には

「そんなん、ダイジョブ?」

って聞かれたけど、

 

パスワードも2重・3重になっていてセキュリティ面もそんなに不安じゃないなと思ったよ~~

 

と答えました。

便利だなと思うものは使っていかないと~ネ

 

 

 

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

日記, , ,

Author: