a 幼稚園の参観にいったよ。それから、岐阜名物の「馬喰一代」で贅沢ランチ♡

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

子育てメモ

幼稚園の参観日~そして焼肉ランチ

今日は参観日でした。

 
 
土曜日に参観があるのは嬉しいです。幼稚園では父親参観と決められてなければ、ほぼ平日に参観があるところも多いですよね。
行事がいつどんな時に行われるかも、幼稚園選びのポイントになると思います。
うちは年長さんと年少さんがいるので、パパと二手に分かれて参観にのぞみました。

 

パパにカメラで撮ってとお願いしたものの、ケータイでいいかと思っていたので、幼稚園で二手に分かれる時にさらっと

「カメラお願いね~」

と言ったのですが、それがミスでした…。
ケータイのカメラレンズ部分がどこかで落とした衝撃に割れているらしく、カメラが使えないと…。
んーーってなりなりながら、結局クラスを行ったり来たりしながら、私のケータイで撮りました。
パパへのお願いは前もって!が基本ですね。パパへのお願いはラスボスと一緒です。まず、たどり着くまでに得た経験値が必要だし、獲得してきた武器が必要。パパに武器はいらないけど、それなりの準備が必要です。例えば、カメラはちゃんと充電してメモリがあることを確認したうえで、これで撮ってねとお願いする。

 

子どもたち、とってもかわいかった~。
年少さんは園庭でお遊びした後、体育館で新聞紙遊びでした。新聞紙を振ったりやぶったりして音をたのしんだり、丸めてボールにして玉入れをしてました。年少さんの小さいおててで作ったボールはふわふわで、当たっても痛くないし、ふわふわふわふわさせて楽しそうでした。それと、出席確認で名前を呼んだら「はい」って手をあげるところを、年少さんは「はいっ!げんきです!」っていうことになってます。うちの子言えるのかな?ドキドキしながらみていたら、ちゃんと言えた!かわいい!

 

年長さんは、園庭でかけっこの練習から、クラスで時計を作って時計を学ぼうをしていました。かけっこは、毎週サッカー教室で鍛えられてるだけあって、みんな颯爽とかけてましたよ。来年は小学生なのかとちょっと不安になったり、寂しくなったり。時計もちゃんと全員しっかりわかってましたよ。これで、小学生になったら、時間割通りに行動できるかな?

ついでに、年長さんの息子が育ててるミニトマトを確認してきました。ちゃんと育ってる!いっぱい実がなってるのをみて感動。あんまり好きでないトマトも自分で育てた野菜なら美味しく食べれるかな~?

 

保育は通常の午後まであるけど、保護者は午前中で退散。
たくさんの父兄がきて、みんな緊張したかな?午後はゆっくりお遊びしてね。

午後のお迎えまで、たっぷり時間があったので、兼ねてからいきたかった焼肉へGO!

年長さんと年少さんがいるとなかなか炭火の焼肉が食べられません。熱いのを触らないか気になるし、それなりに食欲もあるし、肉がちょっと固いと食べにくいと文句をいってくるし…。

 

高級飛騨牛をお昼からいただくなんて、なんて贅沢なの。
こりゃ~味のわからない幼児には食べさせられませんよ。
本家にいってきました。雰囲気は抜群。

高級焼肉でありがちな炎がお出迎えです。

炭火焼ランチ2300円(税別)を頂戴しました。
前菜のお野菜とくみ上げ豆腐にテンションマックス!

炭火がいい香りです。

たまには子供のいないところでゆっくりランチ♪
リフレッシュできた一日でした~

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

子育てメモ,

Author: