a 『ストレッチポール』を使ってみたよ。

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

『ストレッチポール』を使ってみたよ。

たまたまジムの体験チケットをもらい、そこのスタジオレッスンで取り入れてた『ストレッチポール』に出会い、感動〜〜(*≧∀≦*)

 

育児や家事で前かがみになる事が多く、いつも背中や腰が張っている私にピッタリのアイテムだったんです。

 

自宅に帰ってからもあの気持ち良さが忘れられず、思わず注文しちゃいました。

 

そのストレッチポールとは…

 

ストレッチポール

これがストレッチポール

 

 

 

 

 

 

「ポールの上に寝転がりエクササイズを行うことで、老若男女問わず簡単にセルフケアできるエクササイズのツールです。

株式会社LPNによって販売されており、サイズや重量によって3種類に分けられます。

わずか10分間使用するだけでも、姿勢や骨格を整える・硬くなった筋肉を緩める・呼吸が深くなる・リラックスできるなど、さまざまな効果が期待できます。」(ピラティスコラムより)

 

アスリートやモデル、医療の現場など幅広いところで利用されているみたい。

 

 

3種類ある中で、私が選んだのはジムでも使われていたストレッチポールEX

Amazonでポチッと購入。

 

ストレッチポール購入方法

ネットで買えるよ

 

 

 

9180円と金額も高いから一瞬、類似品と迷ったけど…口コミを見たりして、品質の良さとヘタらずに長持ちする点でやはり正規品がベストだなと。

 

ジムでも使われていたし、アスリートや医療の現場でも利用されているというから安心感があるし。

 

やっぱり身体のために使うものだからね。

ということで、高くても正規品に決定〜。

 

毎日使って1ヶ月経過…ヘタらないし、汚れもつきにくい。さすが9000円以上もするだけあって良い感じ♪

 

 

使い方も至って簡単(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

◉まずポールの端にお尻を乗せ、手足でバランスをとりながら、徐々に身体をポールに預けていくような感覚で寝転がるようにします。

 

ポイントは頭・背中・お尻をストレッチポールに一直線に乗せること。腰はポールに無理にくっつけようとしないで、指1本分が入る隙間を作ります。

ストレッチポールから頭がはみ出ないようにね。

 

 

ストレッチポールの乗り方 基本姿勢

縦に乗ります

(画像はネットからお借りしました)

 

きちんと身体がポールに乗ったことを確認したらエクササイズ開始。

 

ベーシック7と言われる基本動作をやるのが効果的みたいだけど、ただポールの上で体をユラユラ揺らすだけでも効果あり。

 

おしりと背中で左右に揺れるイメージでゆっくり動かす感じかな。

 

 

◉ポールから降りるときは、左でも右でも自分が降りやすい側にお尻を降ろして、ゆっくりと滑るように降ります。

 

付属品としてベーシック7の説明DVDもついてくるし、難しくないので色々な身体の動かし方をしてみるとより楽になるよ〜。

 

ベーシックセブンDVD

基本的なエクササイズが紹介されてるよ

 

 

ストレッチポールの後は可動域も広がって、呼吸も深くなっていることを実感できちゃう♡夜寝る前にやると、なんとなくリラックスしてよく眠れる気がするし…。

 

ポールから降りて床に寝てみると、自分の身体が浮くことなく、均一になっている感覚が味わえるんです(^○^)

 

この床との身体の密着度にはビックリ★

 

これは背骨まわりの筋肉がゆるんで、本来の正しい位置に戻ったからみたい♪

 

私はこの瞬間が一番感動しちゃいました(˃̵ᴗ˂̵)

 

ポールに寝転ぶ前にまず床に寝てみて、やる前と後の感覚の違いを確かめてみるのがいいよ。

 

簡単なストレッチも続かない私が、ストレッチポールだけは続いてる(╹◡╹) 

とにかく頑張らなくていいのがうれしい(≧∀≦)

 

マッサージや整体、鍼治療などに通った時はもちろん改善するけれど、結局同じ生活を送っていると元の状態へと戻ってしまいがち。

だからこそ、このような身体の歪みは普段からこまめにリセットしていけたら良いかなって。

 

 

効果的な使い方などは公式サイトにもhttp://stretchpole.com

 

ちなみにデスクワークのパパも愛用中〜だいぶ肩こりが良くなったみたい。あと、息子が大きくなってスポーツを始めたりしたら、一緒に使えるなぁとか思いながら

 

場所もとるし、健康器具やエクササイズのグッズは、たいてい使わなくなるとよく言われるけど…

 

ストレッチポールはとにかく気持ちが良いから出番が多いよー

 

 

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: