a LINE Payをファミマでチャージ。ローソン20%還元中だったけど、軽く後悔したこと・・・

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

お買い物 日記

LINE Payをファミマでチャージ。ローソン20%還元中だったけど、軽く後悔したこと・・・

2019年3月17日

PayPayの支払いがとても楽でスムーズだったけど、色々登録するのが嫌で結局そのままになっているワタシ。

 

〇〇Payはどれも、それくらい面倒なのかなーと思っていたところ、

LINE Payが銀行口座などの登録なしと聞いて早速使ってみました。

 

※LINEcashという簡易版なら銀行口座の登録不要。これはプリペイドカードみたいに使えます。

送金や割り勘ができるLINE moneyには銀行口座の登録が必要です。

 

LINEを使っているので特にアプリのインストールは必要なかったです。

LINEのアプリを起動すると右下に「ウォレット」というマークがあるんですが、それをLINEPayで使います。

お金が入ってないので0円と表示されてました。

 

チャージをしてみようと、

0円と書いてあるところのプラスマークをタップすると色々チャージ方法がでてきました。

手軽にできそうなコンビニでのチャージを選択。

(「コンビニ」といってもレジでチャージできるのはFamily Martのみです)

 

チャージ方法はLINEのこのページに書いてありました。

 

 

ファミポートの使い方でモタモタしたらいやだな、と思ったのだけど、

ここに詳しく書いてありました。

 

 

やりかたは、

1.自分のスマホのLINEウォレットで、「コンビニチャージ」を選ぶ。受付番号が発行される。

2.ファミマのFamiポートの「代金支払い」のところを選んで、指示に従ってその番号を入力する

3.入力終了後、Famiポートから紙がでてくるので、それをもってレジへ。「チャージお願いします」と言えばやってくれる。

 

という感じ。

LINE Payファミポート

ファミポートのやり方

 

レジで支払うと、ピコン!とすぐにチャージされました!

 

初めてだったので、大丈夫かなと心配していた自分がアホらしく思えるほどあっけなく終わりました。

 

さて、今回はローソン20%還元キャンペーンとのことで、ローソンでお買い物。

コーヒーを買おうと思ったけど、甘納豆を購入。
渋いでしょ(笑)息子のリクエストです。

 

コード払いで、といって携帯を見せてお支払いしました。

会計が終わったと同時にピコン!決済完了しましたとお知らせが来ました。

 

目の離せない時期の息子がいて、お財布を出すのも一苦労だから、LINE Payのスムーズさに感激!一旦チャージしておけば、ファミポートでの手続きもいらないしね。

 

ローソンを出て、さて帰ろうと思ったら、今度は「春のドラッグストア感謝祭 20%還元」を発見。

とりあえずLINE Payを使いたくて、吸い込まれるようにドラッグストアで、柔軟剤を購入。

 

柔軟剤

LINE Payで買った柔軟剤

 

お会計も一瞬で残高もすぐに確認できるところもよかったです。

 

それに、LINE Pay、使えるお店が想像以上にある。

 

家の側の公園にいくのにケータイだけ持って出かけるときがありますが、そんな時でもコンビニだったらお買い物できるってことかも。

 

「なんか面倒くさいな~」と敬遠していたけれど、使い勝手は割といいナと思いました。

 

そして軽く後悔したのは

ローソン20%還元とか、ドラッグストア20%還元の期日が3月14日までだったので

 

「いまだ!」

 

と思ったんだけど、その翌日から【春の超Payトク祭】LINE Pay残高20%還元&「もらえるくじ」 が始まったコト・・・orz

 

 

 

LINEPayはずーーーっと常に何かキャンペーンをやっているので焦ることなかった。。。

 

そしてすぐに20%還元されるのではなく、1か月半くらいたってからのようです。

 

でもまあいいか。

コンビニで使うくらいの額をチャージしておいてまた使ってみようと思ってます。

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

お買い物, 日記, , , ,

Author: