futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

子育てメモ

卵アレルギーの息子、2回目の負荷試験は陰性でした。

2019年2月22日

もうすぐ2歳になる次男が0歳11ヶ月のある日、パンケーキを作って食べさせたら1時間後、あれ?

蚊に刺された?と思うほど目の周りが腫れている、、、

離乳食もなかなか食べてくれなかったから嬉しなと思ってたっくさんあげちゃってたんだけど。。。

 

小児科で卵アレルギーだとわかった

先生に事情を話して血液検査をしてみると卵白、オボムコイド(加熱した卵)がクラス3、卵黄はクラス2。

 

なんと、卵アレルギーでした・・・

 

クラスは数字が大きいほど抗体も多いことになりますが、体にどう反応が出るかはその人次第なんだそうです。

離乳食では気を付けて固茹で卵を少しずつ進めていたつもりだったんだけど・・かわいそうなことをしちゃった。

 

この日は卵1つで小さめのパンケーキ6枚焼いて、その1つを完食。6分の1で許容範囲を超えちゃってたみたいです。

 

その後、食物負荷試験も受けてみた

約半年後、次男1歳5か月のとき、昭和大学病院で食物負荷試験を受けることになりました。

 

食物不可試験とは、病院でアレルギーのある食べ物を食べて、アレルギーが出るか出ないか・体調に変化はないか経過をみるテストです。

 

わざと卵食べてみるのかな、ちと不安。

 

初めての食物負荷試験は・・・

息子が試験的に食べてみるものは持参するのが原則です。

 

 

第一回目は息子は卵8分の1からスタートなので

病院からは

  • 卵が1/8入っている食べ物
  • 息子が必ず食べてくれるもの
  • よく火を通して持ってくる

という注意がありました。

 

悩む・・・

 

というわけで、色々調べてみると全卵の卵1個を使ってパンケーキを焼き、それを8等分するという作戦の人が多いみたい。

(一応固ゆで卵とハンバーグも作ってみましたが、当日使ったのはパンケーキです)

 

当日の負荷試験では、持参したパンケーキ(全卵1個使用)を8等分に。

その8分の1にしたパンケーキを更に3等分。まずその1つを食べます。(

 

そして40分様子を見る。

 

40分後残りの3分の2を食べ、反応がでないか再び様子を見る。

この間ずっと院内にいなくちゃなりません。

 

・・・結構待ち時間長い。

・・・しかも小児科待合室より遠くにいってはダメらしい。

 

負荷試験は13:30からスタートしたのですが、お昼は抜くか軽くするかで診察→試験がスタートするので腹ペコ状態です。

息子はパンケーキ1切れで足りなかったらしく騒ぎ出すし。

 

でも様子を見た結果、1回目は無事、陰性でした。。。ほっ。

 

13:30から始まって、病院を出たのが16:30すぎ。半日がかりです。
おもちゃは必須ですネ。我が家は、トミカ、塗り絵、絵本を持って行きました。

 

アレルギーは成長とともによくなっていくことも多いのだとか。

最初11か月のとき(目が腫れちゃったとき)はわずか卵1/6でアレルギー反応がでちゃったので少しよくなったのかな。

 

今回の第1回目では卵8分の1をクリアしたので次は2分の1でテストしてみるんだそうです。。

 

第2回負荷試験

第2回負荷試験は1歳10ヶ月のときに受けました。
卵アレルギー発覚してから約1年後です。

特に間隔をあけなきゃいけないキマリはないのですが、とにかく予約が取れなかったんです・・・

 

前回もパンケーキだったので今回もパンケーキ。

 

全卵1個で焼いたパンケーキの1/2を食べて問題なければ陰性と判定されます。

ふわっふわにできてしまったので、メープルシロップ持参しました。。

 

・・・で、その結果ですが、陰性でした。。。!

2分の1がクリアだと、市販のパンやお菓子が問題なく食べれるそうです。

 

3回目はない

3回目の試験はウチの場合すすめられませんでした。

全卵食べても大丈夫になるように、自宅で少しづつ卵の量を増やしていくようにと言われました。

 

こうして自宅で少しずつ卵の量を増やしていき、時々診察で経過をみながら全卵オッケーになるのを待ってる感じです。

食べれるものが増えて、ちょっとほっとしました。

 

昨年春からの保育園では卵除去食。まだしばらく続く

実は次男は1歳3か月頃から保育園に入園しました。

当時は1回目の負荷試験が終わり、2回目が済んでいない段階。

 

給食は卵全除去でお願いすることになりました。

 

卵全除去だと、卵料理のある日は別メニューです。カステラがウェハースになったりします。

でも保育園でアレルギー食に対応してくれて助かりました。

 

2回目の負荷試験を終えた現在もまだ、陰性だったのは卵1/2(全卵ではない)ので、卵はまだ除去食になります。

 

全卵でもOKと診察結果がでたら普通食になるんだそうで、ゆっくり待とうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

子育てメモ,

Author: