futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

子育てメモ

トミカの収納は百均のA4ファイルケースで解決

2019年1月6日

男の子は乗り物好きな子が多いですよね。

トミカにプラレール…もうすぐ4歳になる息子も毎日夢中になって遊んでいます♪

 

クリスマスにはサンタさんにお願いしてカーズトミカが更に仲間入り。
増え続けるトミカを今まではカゴにひとまとめに入れてました。

 

ごちゃごちゃになった中からお気に入りの車を探すのが大変そう…。

「ママ~〇〇はどこー?」と聞かれることも多く、これは何とかしないと〜と色々な収納を考えてみました。

 

まずは無印の小物収納ボックス。引き出しも浅くて、トミカも綺麗にまとまりそう♪見栄えも◎

でもちょっと値段も高目で1個1,190円です。

 

1個で全部収納できるとも思えず、もうちょっと気軽に買えるケースはないかと探して、100円ショップの【A4ファイルケース】を発見しました。

これがトミカの収納にぴったりだったのです。

ミーツという100円ショップで購入しました。どこのお店のケースでも大丈夫です。

 

ミニカーの高さとファイルの厚みがぴったりフィット

キレイに並べてフタができるので重ねて収納できるという・・・なんと素晴らしい。

パチッとしっかり閉めた感覚があり、小さい子も面白がってやってます。
少々壊れやすいような気もしますがそこは100円なので・・

持ち運びにも便利だし、収納も場所をとりません。
とにかく一目瞭然で何が入ってるか見えるので、息子もトミカのお家はココ♪とお片づけも率先してやるようになりました。

わたしも怒らずにすむわ~~良かった、良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

立てて収納もできる

立てて収納できます!

仕切りを入れようか迷いましたが、自分でパズルのように一台、一台丁寧に入れてるので、今はこのままで良いかなと思っています。

息子は色で分ける派らしい。

ミニカーのサイズにもよりますが、写真のケースには32台収納されています。結構入ります。

 

ファイルケースは用途が多い

ちなみに我が家ではこのファイルケース、家のあちこちで活躍しています。

折り紙や作品を入れたり。折り紙専用の入れ物も売られていますが、バーッと広げて折り紙を選ぶので大きめのケースが今の息子にはちょうど良い感じ。

その他、幼稚園からのお便りや取扱説明書、お弁当グッズやペーパーナプキン、常備薬、メイク用品、裁縫セットなどを収納。

中身が見えるので迷子になりにくい

値段の安いけど使い方はたくさん、という100円グッズを見つけるとついうれしくなっちゃいます!また探してこよう~~

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

子育てメモ,

Author: