futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

子育てメモ

サッカーを始めた3歳の息子に、モルテンペレーダのサッカーボールを買ってみました!丈夫で長く使えそうなボールですよ。

2018年12月14日

息子が幼稚園に入り落ち着いてきた頃、何か習い事を始めようかなと思って体験させたのがサッカー。

小さな頃からボール遊びが好きだったので、絶対気に入るはず…❤︎と思っていたら案の定、「サッカーやりたい!やりたい!」と本人もやる気満々で秋から始めています。

 

サッカーのコーチからボールは4号球のものを用意してくださいと言われ、どんなサッカーボールがいいのかまず調べてみることにしました。我が家には室内遊び用の柔らかいボールしかなかったので、初サッカーボール探しです♪

 

調べてみると値段も様々で、メーカーもいろいろな種類を出しています。年少さんくらいは3号球がオススメって、ネットには書いてあるけど…4号球と指定されたからまずはそれを探さなきゃ。

 

続けるかどうかもわからないし、とりあえずリーズナブルなミカサの軽量サッカーボールにしようかなと思い、コーチに確認してみました。

 

 

 

 

 

 

ミカサは軽量過ぎるから、もうちょっと重みのあるボールがいいかなとアドバイスが。

ある程度重みがある方が足に吸い付いて、コントロールが後々しやすいんだとか。

あと、ミカサのは生地が貼ってある?んだけど、出来たら縫ってあるボールの方が持ちが良いと教えてもらいました。

…という事で今回はサッカー教室でも使われているオススメ度が高いとされる、モルテンペレーダのサッカーボールを購入しました。

 

ペレーダの特徴はこんな感じです。

 

◎JFA検定球である

最低限の基準としてJFA検定球であることはクリアしておいた方がいいそうです。

 

◎表皮がはがれにくい

使っているうちにどうしても表皮がはがれてきますが、ペレーダ4000は変形やほつれ、表皮も剥がれにくい作りになっています。

 

◎水に濡れても重さが変わらない

ペレーダ4000は低吸水加工済み。雨の日でも安心です。

 

◎空気が抜けにくい

よく抜けるボールだと頻繁に空気を入れなければなりませんが、ペレーダは使う頻度によりますが、3ヶ月以上入れなくても大丈夫そうです。

 

意外と小さなカラダでも4号球もきちんと扱えていますが、指定がなければ個人的には幼稚園児は3号球がちょうど良いサイズという感じがします。

まずはミカサのような軽量のボールで慣れてから、重みのあるボールに変えるのがスムーズかな?

 

とにかく息子は宝物のように大切に大切にしています♪ボールが届いた時の喜んでいる姿が忘れられません(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにボールを入れてる袋は、百均キャンドゥで購入したネットバッグ。

色も黒や白、カーキなどがありました。サイズもちょうどいいし、持ち運びしやすくておすすめです。

 

本格的に始めるなら、長く使えると評判のペレーダ4000を買っておけば間違いなさそうです!

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

子育てメモ,

Author: