futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

山梨に行ったら是非立ち寄ってほしい!無料で遊べる笛吹川フルーツ公園☆子供が大喜び間違いなし♪

2018年12月14日

我が家は秋に家族で温泉旅行をしています☆子供も一緒に旅行を楽しめる年齢になってきました。

今年は車で山梨の甲府方面へ!

元気いっぱいの3歳になる息子は「公園で遊びたいー!」が口癖。山梨は自然も豊かで、調べてみると公園も充実しています。

息子は遊具のある公園が希望のようで…あちこち探したらありました♪

笛吹川フルーツ公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この名前だけみると遊具があるような公園と結びつきませんでしたが、行ってみると遊具あり、フルーツについて学べる場所もありで色々な角度から楽しめる施設でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての「わんぱくドーム」は大型ネット遊具や小さい子用のすべり台があり、雨の日でも遊具や花や果物が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外にも様々な遊具があり、飽きることはありませんでした。暑い夏はアクアアスレチックで水遊びもできるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年を通して様々なフルーツや花・木を楽しむことができます。家族連れには、広場や遊具、敷地を巡回するロードトレイン(有料)と、楽しみどころが盛りだくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くだもの広場では、季節ごとに様々なイベントも開催しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日だったので、割と空いていました。 土日で混雑したとしても広いのでゆっくり過ごせそう。

ランチは星屑レストランを利用しました。

その店名から綺麗な夜景が楽しめて良いんだろうなぁ。フルーツ公園は新日本三大夜景にも選ばれているとか…♡

キッズメニューもあり、ハンバーグとエビフライのプレート880円を注文。

 

お天気が良ければお昼を持参して、ピクニック気分で外のベンチやシートを敷いて食べてもいいかも。

ほかに飲食店は、オーチャードカフェがありました。ご当地の果物をたっぷり使った季節限定のオリジナルソフトクリームは、しっかりブドウの味がして美味しかったなぁ(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツカレーやサンドイッチも気になりました❤︎星屑レストランより全体的にお値段もリーズナブルで、キッズカレー300円もありましたよ。次回はここを利用しよう…。

 

とにかく山梨は自然がいっぱい!公園もいっぱい!!美味しい空気を吸いながら、のびのび遊べて最高です(^∇^)

 

子供だけじゃなく、大人も一年中楽しめる場所だなぁと思いました。

 

●駐車場も広くて無料で停められます。 

●ベビーカーや車椅子も無料で借りられます!

家族連れにはこれは有難いですよね♪

くだもの広場の地下展示室くだもの館のベビー休憩室を、お子様のオムツがえや授乳の場として自由に利用でき、子連れにも優しい施設です。

 

広くてじっくり回りきれなかったので、次回はもっと色々見たいな。

☆施設情報☆

山梨県笛吹川フルーツ公園

〒405-0043 山梨県山梨市江曽原1488
TEL. 0553-23-4101 FAX. 0553-23-4103

◎営業時間

AM9:00~PM5:00 入場制限PM4:30

季節により利用時間が変更となる場合があります。

年中無休

◎アクセス

⚫︎車の場合

高速道路利用

東京(新宿)より約100分

一宮御坂ICから約30分

【甲府市から】

甲府から国道140号線または西関東連絡道路で約30分

【秩父市から】

国道140号線、雁坂トンネルを経由して約90分

※雁坂トンネルは、一般国道の山岳トンネルとしては国内最長です。

⚫︎電車の場合

中央本線 山梨市駅(特急かいじ号停車駅)下車

*東京(新宿駅)~山梨市駅 特急で約80分

タクシー等で約7分 徒歩1時間程度

※富士塚通りをご利用下さい。(さくらんぼ型の街灯が目印)

⚫︎バスの場合

【山梨市駅発フルーツ公園行】

・午前10時30分発・午後1時40分発・午後4時45分発

【フルーツ公園発山梨市駅行】

午前10時43分発・午後1時53分発

午後5時03分発

所要時間は約7分

【料金】

大人・・・200円 未就学児・・・無料

学生(高校生以下)・・・半額

障がい者・・・半額

障がい者の介護人・・・半額(1人まで)

 

 







CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: