futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

お買い物

Softbankの新サービス paypayをダウンロードして500円GETしたよ。

2018年12月2日

Softbankの新サービス、paypayというQRコード決済サービスができたそうです。

スマホ1つで決済できるなんて楽で助かりますよね。とにかくお会計が早い!それが1番のメリット。

★paypayとは?

Softbankとyahooが設立したpaypay株式会社の決済サービスです。

2018年10月から始まった新サービスで、インド最大の決済サービス事業者であるPaytmと連携しているそう。

 

中国で80%の圧倒的シェアを持つAlipay(至付宝)と提携しているみたいで、さすが孫さんグローバル(^^)

中国ってだけ聞くと、スマホ乗っ取られるとかデータ盗まれるとかちょっと不安になったけど、でもSoftbankとyahooの会社だからだいじょうぶかな。。。と思ったです。

 

★paypayの始め方

アプリをダウンロードして、携帯に届く認証番号を入力すればおしまい。

新規登録で今なら500円もらえるそうで、早速ダウンロードしてみましたよ。
ユーザ登録にたくさんの項目を入力しなくてはいけない手間がなくて本当に簡単でした。

来月からは20%還元だったり、10億円あげちゃうキャンペーンだの、お得キャンペーンが盛りだくさん。

自分のいる場所の近くでPaypayが使えるお店が探せる地図があって、paypay取扱店をすぐに見つけることができます。

 

では、さっそく使ってみようと、口コミでも評価の高い美味しい近場の和菓子屋さんに行ってみました。

「paypay でお支払いできますか?」と念の為聞いたら、まだ準備できていませんとのこと(°_°)決済に使う端末は届いてるけどまだ出してなくて、、、と。

新しいサービスだから仕方ないのかな・・

結局初めてのお買い物はできませんでした。

 

使えるお店をみていると、ワタミやモンテローザ、居酒屋チェーンが多いですね。あとは小さいお店が多かったです。

その和菓子屋さんも昔からある小さなお店なのに、edy、nanacoなど支払い方法がたくさんで、更にpaypayを導入するなんて画期的だなと思いました。もう現金決済だけなんて古いんですね。

 

いまはここが使えます。

 

今後はこんなに使えるお店が増えるそう。

 

★決済方法は3つ!

  • paypayの残高
  • yahoo!マネー
  • クレジットカード

子供がいるとお会計に時間をかけたくないから、お財布を出さなくても使える決済サービス、とっても楽ですね。

明日、また使えるお店を探してみます。

 

【追記2019.3】

paypayダウンロードでgetした500円をファミリーマートで使ってみました。お店の人にバーコード見せるだけでとっても簡単。

400円PayPayで、残りは現金で、という支払い方も可能。使ったらチャージしないといけないんだけど、調べるとyahooウォレットを持ってないといけないみたい。yahooウォレットは例えばヤフオク!をやる人なら持ってるのかな。

auウォレットは持ってたけど結局一回も使わずに乗り換えしちゃったし。

ネットでお買い物はするけど、その時は都度カード入力。インターネット上のお財布としてカードや銀行口座を登録しておくのがちょっと心配。

paypayの便利さを知っちゃったけど、よく使うスーパーやお店でpaypayが使えるようになってから手続きしよっかな~。

アナログな私・・・

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

お買い物,

Author: