futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

お買い物

三脚禁止の運動会でも活躍できる一脚買ってみた。場所を取らず&手ブレしない(^^)

2018年10月16日

秋、運動会のシーズンですね。

先日、長男の通う幼稚園の運動会がありました。途中霧雨も降って、少し寒い日でした。

初めての運動会、場所取りやビデオの設置などベストショットを撮りたいから集合時間の2時間前にパパが並び始めました。朝の7時、既に40人はいて先頭はナント前日夕方6時から並んでいたようです(°▽°)

 

我が家はムリムリ・・・そんな気合いも体力もありません

 

とはいうものの、我が子をバッチリカメラに収めたいという気持ちはあるので三脚を買おうと思ってました。

 

おそらくビックカメラやヨドバシカメラの方がカメラ専門だから三脚やアクセサリーは種類は豊富なんだろうけど、ひとまず近くのヤマダ電機へ。

 

三脚っていざ広げてみると想像以上に大きく、幅取りますね。

これは邪魔だな、とネットでの下調べ開始。

どうやら小学校になると運動会での三脚の使用禁止のところもあるそうです。せっかく買って長く使えなかったらもったいない。

そこで見つけたのが一脚。この存在を私は知りませんでした、、、

 

脚のないポールのようなタイプと、マイクスタンドのような土台のついたタイプがありました。

 

前者は必ず手で支えないといけませんが、後者は自立できるタイプ。三脚よりも安価とのことで、我が家には向いてるな!と思いましt。

 

再度ヤマダ電機に行って相談。売り場のおじさんも存在を忘れるほど一脚は出ないそうで。でも売り場の端にこんないいものを発見。

 

自撮り棒、ミニ三脚、スマホホルダー付きの幅広く使えるタイプ。

KENKO マルチスタンドポッド

値段も手頃で、即購入しました。運動会シーズンだからか、SALE価格だったからラッキー(^^)2980円でした。

 

※楽天でも売ってました。3,980円前後。

 

持ち運びケースもあり、軽量かつコンパクト。こんなに小さくなりリュックにも入りました。

しかし、自立できる土台がついているとはいえ、軽量なので三脚に比べると不安定です。

強い風が吹いたらフラフラしそうなのでやはり手で支える必要はあります。
高さを出さなければ少しは安定していました。

 

とはいうものの、手で支えるのに比べたら手ブレ率大幅減少!
手で取るより断然キレイに撮れました~

 

運動会当日、軽々持ち運びできるコンパクトな大きさは思った以上に重宝します。

 

久しぶりにヒットした我が家のアイテムです。子供の成長を撮るにはあったら便利。集合写真撮るときにも使えますね。

 

本格的なものはもっともっとあるようですが、今のところこのサイズ感が我が家にはピッタリでしたー。







CATEGORIES & TAGS

お買い物,

Author: