futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

シャトレーゼ白州工場予約必須!無料でアイスの試食ができますよ

2018年9月23日

幼稚園最初の夏休み。

クーラーの効いた部屋で室内遊びばっかり、本当は汗だくになって遊びまわってほしいんだけどな〜。でも公園で遊ぶのも危険なほどの今年の猛暑。

避暑地を求めて、今年の夏は八ヶ岳へ。

東京から2時間半でアクセスも抜群、マイナスイオンたっぷりの我が家のお気に入りの旅行先です。

今回は子供も喜ぶ、シャトレーゼ白州工場に行ってきました。

こちらは完全予約制なので事前に申し込みが必要です。予約は無料です。夏、特にお盆の期間は空きがほぼないので早めに予約されてくださいね。

我が家はお盆中盤、朝9時に予約。最後のひと枠でした。

工場まではこんな素敵な雑木林があります。小道を歩いていくとシャトレーゼ白州工場が見えてきます。

工場内は衛生上、土足厳禁。スリッパに履き替えて見学開始です。

見学といってもガイドさんがいるわけでもない自由見学です。

シャトレーゼの歴史、焼き菓子や和菓子の工程を見ることができます。あれもこれも食べたことがある馴染みのあるお菓子がいっぱいです。

シャトレーゼはホテルも運営していて、札幌に「シャトレーゼガトーキングダム」があります。昨年子連れで泊まって至れり尽くせりの大満足のホテルでしたよ。

子連れで2泊3日の北海道旅行『宿泊編〜札幌』ホテル・シャトレーゼガトーキングダム

一通り見学が終わり奥に進むと、1番のお楽しみ・・アイスの試食です。

まだ朝9時すぎなのにこんな大勢の人が。小さな子供連れが圧倒的に多かったです。

アイスの試食は5種類ほどありました。ミネラルウォーターや手を洗う水道も用意されています。

試食コーナーのガラス越しから工場内が見渡せます。食べながら工程がみられますよ。大人も社会科見学に来てる気分でとても楽しめます。

白州の天然水で作ったアイスキャンディ。濃厚なミルク味もあります。息子に好評だったのはこの天然水のアイス。ソーダ味のようです。

材料はとてもシンプルなので子供にあげるにも安心です。

私はこのチョコバッキー、ストロベリーアイス、ミルク味アイスキャンディと、三本も食べてしまいました。と、、止まらないっ。

息子も負けじと二本食べてました。甘いもの大好きな方には天国ですね。

最後はお土産屋さんでシャトレーゼのお菓子を買って見学終了。東京の街中にもシャトレーゼのお店がたくさんありますが、ここでしか買えない限定品もみつかりそうです。

滞在時間1時間ちょっとでした。 子連れでとっても楽しめるお出かけスポットです。







CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: