futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

夏休み、子連れで新幹線、大阪ー品川までの大移動。

2018年8月24日

ついに夏休み突入。近場でも子連れでの移動は大変なのに、遠出ならなおさら。

今年の夏は祖母に会いに大阪へ。行きは寄り道してから行くので飛行機移動。長男も3歳になったから飛行機も料金がかかるし、旅行はかなり負担になっちゃう。

飛行機だとグズっても短時間で着くから安心だけど、新幹線は大阪だと3時間。これは長いなぁ・・・でも頑張ってみようと帰りは新幹線に決定。

 

品川・新大阪間はのぞみだと約3時間。ひかりやこだまは、ぷらっとこだまなどの安いチケットもあるけれど時間がかかりすぎなので今回は論外。

JR東海ツアーズからでているファミリー車両もとても良さそう。もう少し大きくなったらこれも利用したいな。

http://cp.jrtours.co.jp/oyako/tokusyu01.html

さて、新幹線は指定席だと子供料金も発生するので、新大阪発の自由席に決定。

新幹線の指定席を利用する場合は、「幼児」「乳児」とも1席を占拠すれば有料になります。指定席は「席を確保する」という点では幼児であっても乳児であっても同じです。そのため、小さい子供でも料金がかかります。

このときに必要なのは子供料金の乗車券と指定席特急券です。つまり、新幹線の指定席で幼児や乳児に1席を利用させるには、「子供の乗車券」+「子供の指定席特急券」が必要になります。「指定席券」だけが必要なのではなく、乗車券も必要になる、ということに注意しましょう。

自由席は1~3号車ですが、1号車が65席、2号車が100席、3号車が85席なので2号車が比較的取りやすいみたい。私はトイレに近い1号車の後方に。

12:30発の新幹線だったのでそんなに混んでなかったけれど、やはり2.30分前には並んでおけば確実かも。椅子をクルンと回転して快適な空間に(^^)

新大阪で「鶏そぼろ弁当」780円を購入。これがなかなか美味しい♡息子もパクパク食べてました。

目新しいおもちゃを用意しておけばよかったと思いつつも、無くてもそれなりに遊びを見つけて楽しんでいるのが子供のすごいところ。生八ツ橋を食べたり、ゼリーを食べたり遠足気分です。

夕方になるとラッシュもあるし子供もグズるから、新幹線に乗る時間さえうまく調整できれば長距離移動もうまくいくと思いました。

3時間、長いようであっという間。電車大好き息子にとっては楽しいひと時だったようです(^^)







CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: