futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

浅草 三社祭で子供御輿・山車はお菓子がたくさんもらえるよ。家族で楽しめるビッグイベント!

2018年5月22日

5月第3日曜日、浅草の三社祭に行ってきました。

この日は祭好きの血がうずく特別な日。代々三社祭で御輿を担いでいる友達に誘われて数年前から遊びにいくようになりました。

我が家のパパは、地元の御神輿を担ぐお祭り大好き男。その影響なのか、3歳の息子も、「わっしょい行く!」と朝から大はりきりです。

ちょろちょろ動く子供2人連れていくので、今年は大人御輿は担ぎませんでした。

子供御輿・山車は午前は10:30〜、午後は14:30からです。

我が家は午前の部に合わせて参加。1時間程練り歩き、大量のお菓子をいただきました。このご褒美に子供は大喜び!

さすが三社祭、豪勢です。オモチャやシャボン玉、花火や駄菓子があり、最終ポイントではモスチキンも。

2歳半の頃は山車をひくこともままならない状態。お菓子は欲しいけど、疲れちゃうし、まだ食べられるお菓子もないし・・・

でも今年は3歳半。別人のように楽しんでいた息子。わっしょい!と小さい声だけど言っていました。

街中に、半纏を着た粋な女性や、ふんどし姿で道で寝っ転がってる男性で溢れています。朝の宮出しから起きてるから昼前にはお酒も入ってるし眠くなっちゃいますよね。子供だって気合いが入っていてとてもかっこいい。

我が家のお祭りの服は、友達に縫ってもらいました。型紙と布を買ってたけど不器用な私はなかなか手をつけられず、見兼ねた友達が助け舟を・・・(≧∀≦)

お祭りの服があると子供のテンションもアップしますね。

布と型紙はユザワヤで購入しました。全部で3000円もしないくらいだったかな。手作りだと、人とかぶらないオシャレな服ができますね。

1日歩いてクタクタになったけど連れてきてよかった〜。来年が待ち遠しいです。







CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: