futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

お買い物

ナイキのダイナモフリーを買いました

2018年5月22日

長男の足が大きくなり新しいクツを買いに行きました。

我が家の長男が今まで履いていたのはIFME。
でも、本人が履こうとすると左右間違えたり、マジックテープがとめられなかったり。。。

アシックスのスクスクは幅も甲も高い息子の足にはあわないので、やはり定番のニューバランスにしようと思ったのですが、お店で初めてダイナモを試着したら、息子にはぴったり。今回はこれに決めました。

ナイキのダイナモの良い点

いいな!と思った点をあげておきます。

1.つま先が曲がる。やわらかい。

靴底にさいの目状の溝があり、つま先がぐにゃっと曲がります。

裸足に近い感覚で履けて、足にフィットするのでとても走りやすそう。

幼児の靴にありがちな、靴に履かれているという感じはありません。

2.スリップオンタイプで自分で履ける!

マジックテープなどの留め具がないので自分で履きたいお年頃の子にはピッタリ。かかとのループも大きめなので自分でスポッと履けます。

ママがしゃがんで履かせる手間もありません。これが一番嬉しい。「早く!」と急かすこともなくなりました。

すぐに履ける・すぐに脱げるのもポイント高いです。

3.意外とすぐ乾く

ビニール部分が少なく、洗ってすぐ乾きます。

泥遊びや水たまりにはまることが多いので洗いやすいのは助かります。

4.カラーたくさん

毎年新色が出るので、人とかぶることが少ないです。

店員さんが言うには、ワンシーズ前の色や、人気のない色だと値下げしているそうですよ。定価が5000円くらいするので値下げされているととても助かります。

http://www.abc-mart.net/shop/r/r0541j1_ssp/

買うときに気をつけるポイント

ダイナモはサイズが大きめです。

普段履いているクツより-1㎝と考えるといいみたい。

今16㎝ならダイナモは15㎝でピッタリ。でも幼児の足はすぐ大きくなるので中敷き入れたりして、我が家は普段と同じ16㎝を買いました。

ベビー&キッズは8〜16㎝、リトルキッズは16.5〜22㎝のサイズ展開です。

使ってみて注意すべき点

左右の区別がつきづらいです。急いでるときは左右逆に履いちゃいそう。模様の入った中敷きに変えたりして、工夫が必要です。

↑ネットからお写真おかりしました。

こんな可愛い中敷きにしている方もいるんですね!我が家も試してみます!

まとめ

我が家は一歳の次男もダイナモにしました。よく歩くようになりファーストシューズは卒業。トコトコどこまでも歩いていきます。

長男はどうしても赤がいい!赤が欲しい!と主張していましたが店頭には売ってなくて。
今回はフリマアプリのラクマで購入しました。送料込み、新品で3500円。若干傷があったようで訳あり商品となっていましたが、届いてみると全く気になりませんでした。

なかなか無い色など、フリマアプリにはあるかもしれませんね。

ようやくしっくりきた靴に出会えたので、しばらくは色んな色のダイナモを試してみるつもりです。







CATEGORIES & TAGS

お買い物,

Author: