futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

みんな大好きなグミ♡実は簡単に作れちゃうんです!!手作りおやつはいかが?

2018年5月9日

沢山あるお菓子の中でも、3歳の息子は今グミがブーム!最近の口癖…「ママ~グミちょうだい、グミちょうだい!」スーパーに行っても売り場でグミを見つけると必ず欲しがります…。

一旦食べ出すと美味しくて、もっと食べたくなりますよね…オトナもコドモも。

そんな時、図書館で見つけた 手作りおやつの本!ぱらっと目を通してみると…少ない材料ですぐ作れる感じ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揃える材料が多いだけで、ちょっと作る気が失せてしまう私にピッタリ(笑)

市販のお菓子が実は簡単に手作り出来ちゃうとあって、思わず借りちゃいました!!

この本を参考にさせていただき、もっとシンプルにアレンジしてみました。

《グミの作り方》

★材料★ (12~15個分)

お好みのジュース  80cc
粉ゼラチン  20g

★作り方★

  1. あらかじめ型やトレイを水で濡らしておくと、つるんと取り外すことができます!
  2. ジュースに粉ゼラチンを入れて混ぜてから10分置く。→砂糖やハチミツを入れる場合はここで一緒に混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.  600Wのレンジで1分30秒程度加熱し混ぜて溶かす。

この百均で購入した耐熱計量カップは本当に便利!!洗い物も少なくて済みます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.  型やトレイに流し、冷蔵庫に入れて2〜3時間冷やし固めたら出来上がり!

ゼラチンの量が多いので固めのゼリーという感じですが、子供は気に入った様子。

可愛い型で作れば更に喜びますね(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュースはやはり100%がオススメ(^○^)

お好みでハチミツや砂糖(大さじ1~2)を入れても◎。りんごジュースで作った時、ハチミツ入れたら美味しかったですよ♪

 

手作りの物は安心して食べさせられるし、何より子供が「ママ作ったの??ありがとう~」と嬉しそうに言ってくれるのが幸せ♡

私の母もよく手作りおやつを作ってくれて、それを楽しみに家に帰ったことを思い出しました♪

幼稚園が始まり、最初は泣きながら園バスに乗っていた息子。帰ってきたときにホッとできるおやつタイムは大切な親子の時間(*☻-☻*)

 

本を一緒に見ながら、これ食べたい!これも食べたい!と指差してリクエストされたので、他にも色々作ってみようかな(^_-)







CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: