futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

子育てメモ

名札ワッペンで幼稚園の制服長持ち!安全ピンの穴をあけないスグレモノ。

2018年4月29日

幼稚園が始まり3週間。

今日、息子が初めて「幼稚園楽しくなってきた。もう泣かないよ」と。今までは「ママいないからさみしい、ママいないから楽しくない」って泣きながらバスに乗ってたのに・・・大きな成長!(*≧∀≦*)

今日はトレーナーが真っ黒に汚れて帰ってきました。何か制作をしたのか、園庭で遊んだからか、思いっきり楽しんだ様子。家ではできない事、たくさん体験してるんだろうな〜。

初めての幼稚園はママもわからないことばかり。在園児のいるママから色んな情報を得ています。その中でも、1番必要だったのがこの「名札ワッペン」でした。

名札ワッペンを使う最大の目的は、制服に安全ピンの穴が空かないこと。どうしても触ったり引っ張ったりしてると穴が広がってきますよね。

自分の服のマークにもなるし、一石二鳥。

まずはユザワヤへ。キャラクターや車、鳥などたくさんのワッペンがあります。ディズニー好きならミッキーもいいですね。1つ380円前後でした。

次は100円ショップへ。我が家はキャンドゥで買いました。うさぎ、ぞう、くま、パンダがありました。セリアには車などのワッペンがあるそうです。

アイロンでつけるタイプなんですが粘着力はとても弱いです。1〜2回洗えばすぐ剥がれてきます。100均のせいなのか、、、結局は糸で縫って補強が必要。数箇所だとほつれてきたので、ぐるっと一周縫い付けました。

可愛い物大好きな息子はとても満足そうです。

3年間着る大切な制服を長持ちさせるための、必須アイテムですよ〜。







CATEGORIES & TAGS

子育てメモ,

Author: