futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

都心から約1時間で大自然を満喫!横須賀市のソレイユの丘に行ってきました〜

2018年4月14日

よく晴れた日曜日、急に思い立ってお出かけ。子供が思いっきり遊べる自然いっぱいのところはないかな〜と・・

今回の行き先は

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園、通称「ソレイユの丘」に決定!

入場料無料。駐車場が1日1000円です。この日はたまたま横須賀市民の日だったので横須賀市民は無料。駐車場はかなり混んでいました。

門を入ってまず見渡す限りの畑が広がっています。え?北海道?って思っちゃうほどの開放感。

こちらは農業体験型総合公園なので、季節によって色々な野菜の収穫が楽しめます。私の行った4月上旬は、キャベツ、トマト狩りができました。

入口の券売機でチケットを購入します。キャベツは200円、トマトは量り売り、菜の花摘みは無料でした。時間も4時までと限定されていましたよ。

奥に行くと巨大遊具があります。3歳の息子は大喜びで遊んでいました。色んな種類の滑り台や、都内の大きな公園でもなかなか見かけない網を張ったアスレチックでジャンプしたり!よちよち歩きの次男も楽しめるスペースもありました。

この遊具のエリア、じゃぶじゃぶ池、ソレイユ☆パイレーツは無料です。

ゴーカートや芝ソリゲレンデ、チューチュートレインなど一回315円程。入り口で回数券も売っているそうです。

テントを張ってお弁当を食べている人がたくさんいました。我が家もおにぎりを持参しましたが、レストランやフードコートもあるのでそちらを利用。フライドポテト、アジメンチ、唐揚げなど注文しました。

ハイチェア、子供用の食器もあり、テーブルもたくさんなので大人数でも問題なし。建物入り口に授乳室やオムツ替えシートがありました。至れりつくせりです(^^)

帰り道、直売センターに立ち寄りました。新鮮なお魚や酒の肴、つみれ汁も売ってましたよ。

「すかなごっそ」という道の駅もそばにあるので新鮮な野菜ならこちらで。

葉付き大根190円、春キャベツ140円など破格。変わった野菜もあるので、立ち寄ると楽しいですよ。

すかなごっそ http://ja-yokosukahayama.or.jp/sucanagosso/

開放感のある自然たっぷりのソレイユの丘。

服を真っ黒にして大笑いしながら遊び、帰り道ヘトヘトで爆睡する姿をみて、連れてきた甲斐あり!大満足の休日を過ごせました。







CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: