futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

日記

カビ・湿気対策!おしゃれな壁に大変身!機能性抜群のエコカラットプラス 第2弾 (リビング・洋室)

2018年3月7日

始まりました、エコカラット工事第2弾。

今回は六畳の洋室とリビングの壁。

六畳の洋室は一階にあり湿気やすく、以前寝室に使っていたこともありカビが発生・・・奥まっているからしっかりと換気もできていなかったので、新たに24時間換気として換気扇も設置。

選んだエコカラットは、エコカラットプラスのビンテージオーク。我が家のフローリングが濃いブラウンなので、ベージュを持ってくると暗くなるかなと思い、アイボリーに。

ECP-615/OAK1N(アイボリー)

※HPより写真引用

凸凹のあるレンガやストーン調などのデザインを選ばなかった理由は、どうしても取りきれないチリや埃が凹凸について、将来的に黒ずむと思ったから。このビンテージオークなら凹凸が少ないのでその心配はなし。つるんと仕上がり、ごちゃごちゃした感じはありません。

貼り方も互い違いにせず真っ直ぐ貼っていくイモ貼り、互い違いにするウマ貼りの2通りあるそうで、我が家はシンプルなイモ貼りを採用。(専門用語だそうです)

窓の真ん中から左右対称になるように貼り、壁にピタッと収まるようにヤスリで削ったり割ったりと几帳面で細かい作業。

自分でDIYするなら、窓があったり複雑な形状でなければ可能そう。壁紙を剥がしたり、大掛かりではあるけどコツを掴めば素人でも綺麗に仕上がりそうです。

工事の人いわく、エコカラットを買うとボンドとカッターが付いてくるそうですよ。

こちら施工後。光加減により赤く?みえますが、かなり白に近いアイボリー。お部屋のアクセントになり、とてもいい雰囲気。観葉植物が映える壁になりました。

エコカラットは匂いをしっかり吸ってくれるようなのでアロマや芳香剤はこの一帯効かなくなるそうですよ。

洋室も壁2面にエコカラットを貼り、空気が変わった感じ。湿気ってた空気がカラッとしています。今年の梅雨、効果を期待しています。

壁が変わるとお部屋の雰囲気もガラッと変わり気分も上がりますね⤴️綺麗に保てるよう維持します。

今度こそ日本の湿気に勝てますように!







CATEGORIES & TAGS

日記,

Author: