futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

おでかけ

羽田空港の自転車置き場がなくなってました・・・(2018年2月時点、11月に設置されたようです)

2018年2月8日

東京の玄関口 羽田空港は大田区にあります。
時々自転車で遊びに行っていたのですが自転車置き場がなくなっちゃっていたのでメモしておきます。

2018年11月追記:羽田空港から自転車で脱出するサイクリスト、TKC森本さんという方による羽田空港の自転車ルートレポ「駐輪場オープンの羽田空港 輪行から自走で出られるのか?脱出ルートを実走ガイド」がありました。

こちらは公式サイトからの発表。

 

 

自転車で行く道はあるのか?

羽田空港へ行く道で、自転車でも通れる道はあります。

環八をひたすらまっすぐ。クロノゲートを過ぎ、穴守橋を越えるとすぐ飛行機が見えてきます。そこから10分もこげば国際線ターミナルです。気持ちの良い一本道!

しかし、空港周辺の再開発が始まり大規模な工事が始まりました。途中まではいけるのですが、この一本道が無くなり反対側に渡ることになりました。

間も無く国際線ターミナルに到着。

空港には駐輪場がありません。駐車場にバイクは停められても自転車は入れるのか・・・

でも国際線ターミナルのそばに無法地帯と化している場所があり、以前はそこに置くことができました。

あくまでも自己責任で・・・

しかし空港周辺の再開発でその自転車置場も規制が厳しくなって撤去されることに。貼り紙に「2017年12月20日までに放置の自転車は撤去」とありましたが引き続き撤去が行われそうな気配・・

やはり駐輪場はありません!

2019年2月現在、駐輪禁止の貼り紙はありますが置いている人はまだいました。

私も今日は少しだけ、と置かせていただきました(^◇^;)

交番のおまわりさんにも駐輪場の件を聞きましたがやはり無いとのことでした。

ちなみに国際線から国内線ターミナルまでは環八をひたすら走ると行けるそうですが、途中道が狭く通れない?ところがあるそうで、おすすめしないよと言われました。

ターミナル間無料連絡バスを利用しよう!

国内線ターミナルに行くなら、ターミナル間無料連絡バスに乗ると便利です。

バス乗り場の真ん中あたりに乗り場があり、10分間隔で走ってるとのことです。

羽田空港までは飛行機を見れる気持ちの良いサイクリングコースだっただけに、無法地帯だった自転車置場もなくなるようでとても残念です(>人<;)

これからは京急やモノレール、バスを使って遠足気分で遊びに行くのがいいですね!







CATEGORIES & TAGS

おでかけ,

Author: