futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

子育てメモ

実際にもらって嬉しかった出産祝いベスト5を紹介します

2018年2月11日

去年は息子の出産、そして立て続けに友達が出産しベビーラッシュ到来しました。
ほんとに少子化なのかな、と思うほど(笑

数日前、今度は従兄弟にホヤホヤの赤ちゃんが産まれた♡細い体からでてきたのは約4kgのBIG BABY。生後1日でもう既におまんじゅう(笑)

生まれたばっかりのあかちゃんのホワホワしたあったかさって本当になんとも幸せな気分になりますね。

でも毎回悩むのが出産祝い。。第一子、第二子で贈るものは変わってくるけど、とりあえず悩む・・・

そこで私が出産祝いで頂いた、とても嬉しかったものをご紹介しますね。

①あかちゃん本舗お尻拭き(厚手)

毎日必ず使う消耗品だからとても助かりました。特にこの厚手のタイプは1枚がしっかりしていて、きちんと拭き取れます。60枚入りなので持ち運びも苦になりません。

ちなみにコストコ会員ならカークランドのbaby wipeもオススメ。あかちゃん本舗と同じくらい厚手で全てにプラスチックの蓋がついています。

水99%super 新生児からのおしりふき

60枚×20個 本体価格2838円

②おなまえスタンプ

第二子の出産祝いで頂きました。

上の子が幼稚園に入るタイミングだったので長男の分も合わせて作ってくれて大活躍です。お弁当箱やリュック、クレヨンなど持ち物すべてに押してます。

プラスチック、木、ガラス、布にも使えます。

※写真はネットからお借りしました

おなまえスタンプ石松堂

③ニューバランスのスニーカー

頂いたサイズは14.5cm。歩き出して少し大きくなった頃のサイズだったので毎日履かせていました。マジックテープなので履かせやすくママも助かります。asicsのスクスクも頂きましたが、作りが細く幅が狭かったので息子には窮屈でした。甲高で幅のある子にはニューバランスのほうがいいかも。

④BABY HOPPER マルチプルカバー

冬用のベビーポンチョ。エルゴの肩のスナップボタンに留めて保温したり、大きくなった子にはポンチョスタイルにしたり。中のボアがとっても暖かく、これ一枚でしっかり防寒できます。ヨチヨチ歩き出してからも長く使えました。この冬は次男に使っています。

⑤離乳食 レトルトセット

離乳食はまだ早いと思ったけどあっという間に始まります。ホワイトソースの素、顆粒和風ダシの素、麦茶、おやつ、スープの素など時間がない時、レパートリーに困ったときに大活躍しました。特にかぼちゃのスープが息子には大好評!

個人的な意見ですが、長男の時オムツ選びに苦労しました。肌が弱くどれを履かせても漏れたりかぶれたり。結局パンパースに落ちつきましたが、赤ちゃんそれぞれ相性があるのかな。それなのでオムツは銘柄がわかってない限り、贈るのは難しいかなと思いました。もちろん頂いたら有り難く使わせて頂きますけどね( ^ω^ )

それと、二人目出産の場合は上の子へのちょっとしたプレゼントも喜ばれそうです。
突然お兄ちゃん・お姉ちゃんになって動揺してるはずですからね~

出産祝いで悩まれている方のご参考になれば・・・☆







CATEGORIES & TAGS

子育てメモ,

Author: