futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

デコ弁初心者ママの強い味方 セリアのデコ弁グッズで子供が喜ぶお弁当作り

未分類

デコ弁初心者ママの強い味方 セリアのデコ弁グッズで子供が喜ぶお弁当作り

1月から始まったプレ幼稚園のお弁当作り。

デコ弁なんて作ったこともないし、デコ弁の本みてもハードル高くって・・旦那さんのお弁当もいわゆる茶色弁当だから子供が喜ぶのなんて自信ない(*⁰▿⁰*)

でもキャラクター好きの息子のためになんとかしないとと思い、とりあえずデコ弁で使うグッズを購入。

100均のダイソー、キャンドゥを見たけど、デコ弁グッズを買うならセリアがオススメ、初心者でも使えそうな物が豊富に揃っています。

お弁当箱、スプーンとフォーク、お弁当袋もキャラクターの柄が数種類ありました。アナ雪、トイストーリー、カーズ、ミッキー。

●初心者の必須アイテム

  1. 海苔を切るのに使うハサミ
  2. 型抜き
  3. 細かく切った海苔をつまむピンセット
  4. おかず用カップ

セリアのお弁当箱は小さめ。足りなければおかずだけ詰めてオニギリを別に持たせようと思い、とりあえずこの小さいお弁当箱を買いました。しかしいざ詰めてみると、予想以上に入らないっ!入れるのに苦戦です・・・

お弁当箱はフタを外せば電子レンジ可。

さて、朝早くから起きて作ったお弁当がこちら。披露するのも恥ずかしいですが、記念すべき初デコ弁。大好きなアンパンマンの顔をしたおにぎりです。

あとは豚挽肉で作ったミートボール、アンパンマンのポテト、トマト。

残さないように少なめに・・と持たせたけれど、案の定これだけじゃ足りなくて帰宅した途端パンを3個も平らげていました。

先日友達にお土産で頂いたカット焼き海苔。これは既に魚や亀の形に切られているので置くだけでかなり見栄えがよくなります。この出番も増えそう。

次回はミニオンズのおにぎりがいいとリクエストされたけど、ママにはまだ無理〜っ!ピンセットを使うほど細かいものは作れないけど、型抜きで何とかデコ弁に見えるかも⁉︎

不器用なデコ弁初心者にも心強い味方、100均グッズを駆使して、幼稚園の3年間で腕を磨いていきます(*⁰▿⁰*)

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: