futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

家事えもんの万能洗剤の作り方!重曹➕洗剤➕焼酎でベトベト換気扇掃除も楽々!

12月、大掃除の時期ですね。

ガッチリこびりついた油汚れを落とすのに毎回うんざりのキッチン周り。特に換気扇は洗剤で洗ってもベタベタが残りとにかく時間がかかっちゃって。

先日、「損する人得する人」で家事えもんが万能洗剤を紹介していました。半信半疑で洗剤を作ってみると、頑固な油汚れかとにかくスルッと落ちて感動!さっそく我が家でも大活躍です。

材料

  • 重曹 50g
  • 中性洗剤 50ml
  • 焼酎 25ml

これを混ぜて50〜60度のお湯につけて温めます。そして汚れに垂らし10分程するとどんどん汚れが浮き上がってきます。

焼酎のアルコール成分が界面活性剤の力を高めてくれるそうです。ゴム手袋で擦ると驚くほど綺麗にとれます。ゴム手袋は表面に穴が空いていないので重曹の力を最大限に生かせるそう。

うちの実家のベトベトで触るのも嫌だった換気扇は、10分も置けばゴム手袋でサーっと撫でただけでツルツルに!新品かと思うほどの綺麗さ。今までどんな洗剤を使っても落ちなかったのに・・・驚きの効果。

★換気扇の中の洗い方★

シンクに大きめのビニール袋をはり、部品を入れる。そこにお湯と重曹を溶かし入れ、一晩放置。流すときはビニール袋の端をハサミで切れば、シンクを汚さずにすみます。

この洗剤は鍋の焦げ、電子レンジの汚れ、カランの水垢にも使えます。

重曹はすごい。材料も100均で揃ってこれ一本で効果絶大、そして時短!家事えもんの洗剤で大掃除がとってもはかどりましたよ。







CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: