a 乗り物好きにはたまらない。駅直結だから気軽に寄れる電車とバスの博物館

futaba-log

ふたばログ~男の子子育て中ママ2人のブログです。

未分類

乗り物好きにはたまらない。駅直結だから気軽に寄れる電車とバスの博物館

2017年12月29日

今まで鉄道関係のイベントには縁遠かったけれど、電車好きの息子が出来てから、喜ぶ顔が見たくてよく電車を見にいくようになりました。

ママもせっかくだから一緒に楽しんじゃおう!ってことで先日行ったのは、東急田園都市線の宮崎台駅にある電車とバスの博物館!

宮崎台駅

宮崎台の駅に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車とバスの博物館

駅直結だからすぐ着くよ

 

 

 

 

 

 

こちらは駅直結なので、雨に濡れたりすることなく行けて便利☆子連れだと荷物も多いし、駅から近いと有難いですよね。

 

2016年2月にリニューアルし、展示内容やシュミュレーターが増えたことで休日は多くの家族連れで賑わう人気スポットになっているようです。

 

入り口からスロープを下りて行くと、左に小さな踏切が見えてきます。宮崎台の駅を通過する急行と準急行が通った時に鳴って閉まるようになっています!この踏切が閉まると、すぐ上の線路を列車が通過していきます。踏切が閉まる時間は、時刻表が設置されているので要チェック♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場券は駅の券売機のような機械で購入することが可能で、料金は現金だけでなくPASMOやSuicaを使用することもできます。
入館料金の安さも魅力。
大人200円、子供は3歳から中学生まで100円で利用できます。
買った切符型入場券は、当日中であれば何度でも出入り可能。

 

 

 

 

 

 

 

入場口は電車の改札になっています。これには大人もワクワクしちゃいます(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

 

 

 

A棟、B棟があり、B棟のキッズワールドは一旦外に出て道を渡ったところにあるので、入場券を無くさないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳半の息子は入った途端、興味深そうにあちこち動き回って見ていました♪

どこを見ても大好きな電車があるから大興奮(*^◯^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口から少し奥へ行くと、大きなジオラマがあり、HOゲージが走っています。
走っている電車を運転できる席もあるので、気分は運転士さん\(^o^)/
見ているだけでも楽しいジオラマ、電車好きにはたまらないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館には大人が体験しても楽しい本格シミュレーターから、子ども向けのキッズシミュレーターが充実しています。

 

展示してある車両の運転席はほとんど座って触ることができるのが嬉しいところ♪
まだうまくシュミレーターで遊べない小さな子供でも、運転士さん&車掌さん気分が味わえますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示物も色々あって、私自身も息子と回りながら楽しめました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B棟キッズワールドはプラレールパークとキッズシミュレーターがあります。

今回はA棟を回った後、B棟でゆっくり過ごしました♪

 

☆プラレールパーク☆
靴を脱いで上がる広いスペースです。1回6組限定で30分ごとの完全入れ替え制。
整理券が必要で、開始時間30分前に配られます。 混雑状況により、抽選となる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆キッズシミュレーター☆
子ども向けの簡単操作シミュレーターです。
こちらは整理券などは必要ないので、順番を待てば遊ぶことができます。

自分の作ったデザインの車両を運転することができるようです。当日または事前にホームページで作成することも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

館内にはオムツ換えや授乳室もあるので安心。

レストランや食料品の売店とかはありませんが、近くにスーパーやミスドなどお店があるので、持ち込んで館内で食べている方も多かったです。

 

こちらの博物館は、普段乗りなれている電車とバスの歴史を感じられる施設になっています。こじんまりとした博物館ですが、魅力がギュッと凝縮されている感じ。

 

親子3世代で来ても楽しそう♪ それぞれの年代の楽しみ方がある感じがしました。
また新たな世界が広がって、良いお出かけになりました(^○^)

 

よかったらポチっと♪お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author: